日光周辺の滝22012年07月15日

日光周辺の滝の2回目です。 (1回目)
華厳の滝
普段は混雑の為、素通りする明智平のレストハウスに立ち寄りました。 ロープウェイに乗り、展望台からの中禅寺湖、華厳の滝の眺めになります。
明智平

明智平・ロープウェイ

ロープウェイの山頂側からの眺めです。 中禅寺湖、華厳の滝、男体山が並びます。 この場所から華厳の滝を眺めるのは初めてなので新鮮な眺めです。
明智平・華厳の滝

明智平・華厳の滝

明智平から眺めて初めて知ったのですが、華厳の滝のすぐ横には、白雲の滝と呼ばれる滝が存在します。 この滝の前には古い橋が架かっており、昔はそばまで行けた様です。
明智平・華厳の滝

山頂から下界の駐車場側を眺めた図。
明智平

竜頭の滝
ここも、混雑している割には駐車場が狭いので、いつもはパスしている場所でした。 ただ、少し離れていますが第2駐車場が作られた為、立ち寄りやすくなりました。
竜頭の滝
夏場は、絵的にいまいちです。 やはり紅葉シーズンが一番ですが、相当混雑すると思います。

竜頭の滝は茶屋からの眺めが有名ですが、その脇の遊歩道を上ってからの眺めも迫力があります。
竜頭の滝

竜頭の滝

裏見の滝
日光3名瀑の一つと言われてますが、あまり知られていない様に感じます。
芭蕉も奥の細道の旅の途中で立ち寄った滝です。 滝の裏側から眺める事ができたのが名前の由来らしいですが、現在は滝の裏側に回る事は出来ません。
裏見の滝

裏見の滝

この滝、かなりいい感じなのですが、駐車場から結構歩きます。 人の気が少ないのは、その影響もあるかも知れません。
裏見の滝・地蔵


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2012/07/15/7222409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。