上野公園のお花見 20152015年03月28日

東京国立博物館を出た後、上野公園のお花見で盛り上がっている場所へ移動。 当然の事ながら尋常でない人の数で埋め尽くされている。
混雑する上野公園

混雑する上野公園

とにかく、人を見に来ているのか、花を見に来ている良く解らない状態。
暗くなるまで少し時間があるので、とりあえず弁天堂の方へ移動。 こちらも屋台の周りに人、人、人。
上野弁天堂の屋台

弁天堂はたどり着くまでが大変だったが、お堂自体は結構空いていたので余裕で参拝。
上野弁天堂

上野弁天堂・大黒天堂

弁天堂の周辺には変わった慰霊碑が沢山ある。 写真は「すっぽん感謝の碑」。
上野弁天堂・すっぽん感謝の碑

不忍池周辺も散策。 こちらも綺麗に咲いていた。
途中、なにやら揉め事が発生していたらしく、警察も出動中。 某泡沫候補の支援者が巻き込まれた模様。 統一地方選挙の影響? 桜とは関係ないので写真は撮らず..。
上野不忍池・桜

上野不忍池・桜

日も暮れてきて、提灯に灯りが燈ったので公園へ戻ることに。
上野公園の花見

彰義隊の墓へ寄り道。
さすがにここだけは別世界のような静けさ。 花見とは言え、ここで騒ぐ輩はいないようだ。 ここは上野戦争で亡くなった彰義隊の戦没者の墓。 平和な世の中を感謝。
上野公園・彰義隊の墓

清水観音堂へ移動。
弁天堂を望むと相変わらずの混雑振り。 混雑で三脚は使用不能だろうと予測し、今回は ISO を上げての手持ち撮影。
上野観音堂・月の松

上野観音堂から見た弁天堂

やはり、桜は夜桜か..。
上野公園・夜桜と月

上野公園・夜桜

上野東照宮・夜桜

上を見るとすごい。 三脚を使いたいが、立ち止まるのも難しい位混雑しているので、多分、無理。
上野公園・夜桜

上野公園・夜桜

上野公園・夜桜

上野東照宮へ向かう。
こちらは屋台中心なので人の流れは少し落ち着いている。 東照宮に入れるのかと思ったら入り口の門は閉じていた。
上野東照宮

上野東照宮・屋台

上野東照宮・屋台

上野公園の花見は夜8時まで。
手持ちでも結構、撮れる事も分かったし、遅くなると駅が混みそうなので少し早めに退散。 
上野東照宮・夜桜

上野東照宮・夜桜