靖国神社 みたままつり 20162016年07月16日

2015 年に続き、今年も露店無しとなりました靖国神社のみたままつり。
昨年は予定が合わなかったので、露店なしになってから初の参加になります。
みたままつり

2年前はこの提灯の手前にずらりと並ぶ露店がありましたが、今はすっきりしています。 前は露店があったせいか、少し早い時間でも人が多かった印象がありますが、参道の方は人が少なく感じました。
みたままつり

拝殿近くまで来たら参拝者が大勢いました。 露店が無いので参道を素通りしている感じでした。 お参りに来る場所なので、それが普通なのですが、だいぶ静かな感じです。
みたままつり

みたままつり・神門

遊就館の機関車が国旗で飾られてました。
なんと、ヘッドライトまで点灯。 しばらくすると消灯しましたが、点灯する姿を初めて見ました。 
みたままつり・遊就館

神門の方に戻ると太鼓演奏が奉納されてました。 期間中はいろいろな奉納行事が行われるので、見所が結構多いです。 数年前と比べると、確実に海外からの旅行者が増えています。 フランスのテロやトルコのクーデター未遂があった直後ですが、このまま安全な国であってほしい物です。
みたままつり・太鼓演奏奉納

参拝も済ませたので、暗くなるまで少し休憩...。
みたままつり・神門

暗くなってきたので散策を再開します。
みたままつりの見所の一つが「懸ぼんぼり」です。 画家や漫画家、歌手などさまざまな方のぼんぼりが灯されます。

元内閣総理大臣 小泉純一郎氏。
定番です。 綺麗な字です。
みたままつり・懸ぼんぽり

漫画家 小林よしのり氏。
こちらも定番です。
みたままつり・懸ぼんぼり

イラストレーター かやなるみ氏
可愛らしい画風と題材とのギャップが印象的でした。 はっきりとは覚えてませんが、前にも奉納されていたかも知れません。
みたままつり・懸ぼんぼり

このお祭りの見所は何と言っても献灯ぼんぼりだと思います。 夜になって灯りが灯ると幻想的です。 海外からの旅行者も思い思いに記念撮影。 平和です。
みたままつり・献灯

みたままつり・献灯

みたままつり・献灯

みたままつり・献灯ぼんぼり

露店が無くなったのはちょっと残念ですが、今にして思うとちょっと混雑しすぎだったかも知れません。 トラブルもいろいろあったようで、普通に参拝をして風景を楽しむのであれば、仕方が無かったのかも知れません。
みたままつり・灯篭

みたままつり・神門

みたままつり・参道

みたままつり・参道

みたままつり・第1鳥居

この平和が続きますように...。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2016/07/16/8133212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。