宮崎県 延岡城2018年05月01日

1601年、高橋元種が縣城を築城したのが延岡城の始まりです。
関ヶ原後の城なので、城としては新しい方の部類かと思います。
高橋元種が改易された翌年の 1614年に有馬氏が入封します。 有馬氏は3代続き、この頃に地名が「延岡」に変わります。 その後、藩主は三浦氏、牧野氏、内藤氏と変わり幕末を迎えます。 戦乱の話も無く、城としては平穏な生涯だったようです。

城山公園北駐車場は自動車用の自動パーキングのようだったので、バイクは停められませんでしたが、周辺には十分なスペースがあったので邪魔にならないよう、端の方に停めさせてもらいました。

北大手門
1993年に復元されました。 二ノ丸への入り口となる門です。
続100名城のスタンプは管理事務所に置かれているので、ここから入るのが一番の近道かと思います。
延岡城・北大手門

北大手門周辺の石垣。 この辺りの石垣も結構高くて立派です。
延岡城・北大手門の石垣

千人殺しの石垣
北大手門を通って、真っ先に目に入るのが「千人殺し」と呼ばれる巨大な石垣です。
この物騒な名前の由来は攻められた時、石垣の一部を外すと石垣が崩れ一度に千人の敵を倒すと伝わる事からです。 石垣の一部を外す事なんて実際には出来ないので今で言う都市伝説みたいな物ですね...。 立派な石垣です。
高さは約 19mで、築城時に築かれた石垣のようです。
延岡城・千人殺しの石垣

延岡城・千人殺しの石垣

管理事務所
北大手門を通って突き当りを右に曲がると管理事務所はすぐそこです。 早速、続100名城のスタンプを押します。 続100名城のスタンプは5つ目です。 まだまだ先は長い...。
ここには延岡城のMAPが置いてあるので先に訪れると良いかと思います。
延岡城・管理事務所

管理事務所は広場に接しており、昔は二ノ丸があった場所です。
かなり広い空間なので、昔は御殿でもあったのでしょうか?
延岡城・二ノ丸

二階櫓跡
草木に覆われて良く見えませんが、二階櫓台を下から見た所。
一部、金網で補強されています。
石材の加工が粗く、築城初期の頃の石垣のようです。
延岡城・二階櫓台

千人殺しの石垣横の坂道を登り、本丸に向かいます。
延岡城・千人殺しの石垣

二階門櫓跡
本丸の入り口を守る虎口です。
門があったのはこの辺りでしょうか? 石垣や昔の絵図を見る限り、立派な櫓だったのだと思います。 西南戦争の影響なのか、単に撤去されただけなのか不明ですが、当時の建築物は残って無いようです。 石垣が見事なので残念です。
延岡城・二階門櫓跡

延岡城・二階門櫓跡

本丸
二ノ丸ほどの広さは無さそうです。
現在は慰霊碑や銅像が立ち並びます。
延岡城・本丸

本丸から天守台に向かう途中、昔の入り口らしき場所の前を通ります。
保存の為か、現在は通行止めになっています。
昔の絵図を見ても、ここが本来の出入り口だったと思われます。
延岡城・天守台旧入り口

延岡城・天守台旧入り口

天守台跡
延岡城の良く解らないのがこの天守台跡です。
延岡城には天守は無く、三階櫓が天守の代わりだったという話を聞きます。
しかし、三階櫓の櫓台は天守台跡とは少し離れた場所にあり、一体、ここには何に使われていたのか釈然としません...。
延岡城・天守台跡

明治の頃には天守台に太鼓櫓があったそうですが西南戦争で焼失しています。
太鼓櫓の焼失後、今山八幡宮の梵鐘を移設したらしく、この鐘は現在でも1日6回、時間を伝え続けています。
延岡城・城山の鐘

吹上坂の石垣
そろそろ三ノ丸方面から駐車場に戻る事にします。
本丸から三ノ丸に向かう途中の吹上坂にある石垣です。 綺麗に加工された石材を布積にしてあります。 有馬氏の時代に改修された可能性が高いようです。
延岡城・吹上坂の石垣

三階櫓台
吹上坂の辺りから見上げると三階櫓台が見えます。
三階櫓台の近くに行くルートがありそうですが、良く分らなかったので今回は下から見上げるだけにします。 三階櫓が建てられたのは有馬氏の時代。1652年頃から建設工事が始まったようですが、1682年(翌年の説もあり)には火災で焼失しています。 再建はされなかったようです。
延岡城・三階櫓台

三ノ丸
本丸を挟んで二ノ丸のちょうど反対側に三ノ丸は位置します。
昔はここから上を見上げると三重櫓が見えたのかも知れません。
延岡城・三ノ丸

石御門跡
三ノ丸の奥にある出入り口です。
ここの石垣には江戸時代後期に修復された痕跡が見られるそうです。
地図が無ければ気が付かずに素通りしそうな場所にあります。
延岡城・石御門跡

牧水歌碑のある広場
古い絵図にも描かれているので昔から存在していた場所ですが、何も記載されていないので利用目的などは不明な場所です。 現在は牧水の歌碑が建てられています。
若山牧水は宮崎県出身の歌人です。
延岡城・牧水歌碑のある広場

知覧でレインブーツの無くした上、雨に降られるなどここに来るまで苦労しました...。
初の九州バイク旅ですが、知覧城以外はだいたい予定通りに訪問する事が出来ました。
明日からは大分の100名城、続100名城を巡ります。