志布志→大阪フェリー2019年05月04日

今回の九州城めぐり最後の城、志布志城の散策を終え、いよいよ九州から帰る事になります。  1週間近い長旅だったので多少不安はあったのですが、意外とあっと言う間でした。
旅の前半は雨続きで大変でしたが、最後は良い天気で終われて良かったです。
乗船時間よりだいぶ早く着いたので他のバイクは1台のみ。 今日、明日が連休の帰宅ラッシュになると思うので、これから続々とバイクが来ると思います。
志布志港

今晩お世話になる「さつま」。 去年5月に就航したばかりの新造船です。
客室もだいぶリニューアルされたみたいなので楽しみです。
近くで見ると、やっぱり大きな船です。
志布志港・フェリー

志布志港・フェリー

チェックイン開始前なので、待合室もガラガラ。
でも、時間ギリギリだと順番待ちが長くなるので乗船手続きは早めに済ませたい。
今回はQRコードによるセルフ手続きだったので、順番待ちも無く手続き完了。
車検証とかも見せなかったので、手続きはだいぶ簡素化された感じですね...。
志布志港・待合室

黒猫が前を横切る....。
お互いにヒマなんで、しばし観察。 人慣れしている感じのネコです。
そうこうしているうちに、ようやく乗船時間に...。
志布志港・ネコ

志布志港・ネコ

荷物をベッドに置いら売店で夕食のカップラーメンを買ってデッキにでます。
うまく曲線を利用しているせいか、デッキも新造船の方が広く感じました。 この後に入ったお風呂も広くて良かったです。
しばらくしたら、いよいよ出航。 2年連続の志布志港ですが、九州南部の100名城、続100名城は完了したので、ここにはしばらく訪れる機会が無いかも知れません...。
志布志港・フェリー

志布志港・フェリー

志布志港・フェリー

志布志港・フェリー

エントランスも綺麗です。
旅の疲れが蓄積していたので売店で朝食を購入後、すぐに寝てしまいました....。
志布志港・フェリー

ちょっと寝過ごしてしまって日の出を見逃しました...。
早朝のデッキで食べる朝食は気分が良いです。 日の出時間を過ぎていたせいか、人がほとんどいません。
大阪港・フェリー

港に着くまでベッドで少しのんびりと過ごします。
フェリーでは、大抵、ウトウトする程度で深くは眠れないのですが、今回は意外と良く眠れました。 新造船のベッドはテレビも付いており、荷物が置けるスペースがあるくらいゆったりとしていました。 ベッド周辺のスペースも広く、予想以上に快適でした。
大阪港・フェリー

大阪の港が見えて来ました。
船旅も、もうすぐ終わりです。
大阪港・フェリー

無事、大阪港に着岸。
みなさん、いそいそと出発の準備を開始します。
ここから家までは、まだ距離がありますが、あとは高速をひたすら走るのみ。
楽しい時間は過ぎるのが早い...。 また来れるよう、仕事を頑張ろう....。
大阪港・フェリー