東京都 新宿御苑の桜 20232023年03月26日

2023年 3月 13日から、コロナによるイベント開催制限が緩和されました。 よって、今年の花見からは、ようやくコロナによる自粛要請が無くなったので、新宿御苑に桜を見に行く事にします。
新宿御苑に桜を見に行くのは7年ぶりです。 月日の流れは速い事...。

なんと、新宿御苑の入り口に着いたら事前予約制で入る事が出来ません...。
多分、お花見シーズンは混雑するので事前予約制にしていたようです。 慌ててスマホでチケット購入をしますが、午前中枠で買う事が出来ず..。近くのファーストフード店で時間を潰して、ようやく新宿御苑に入場。 できるだけ人が入らないタイミングで撮ってますが、雨なのに人が多いです。
新宿御苑入り口

天気は良くないのですが、多くの人が傘を片手に桜を見に来ていました。
でも、雨が降って予約制にしても、これだけ人が来るのだから、天気が良かったらもっと人が押し寄せたかも知れません。 混雑面で考えたら、雨が降る位でちょうど良いのかも知れません。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑の桜はダイナミックな印象を受けます。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

雨の重みで枝が、すぐ目の前まで下がっています。
すぐ目の前で桜の花が見れるのが大変良いです。
外国人観光客も多いです。 これから観光地の賑わいが戻ると良いですね...。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑には数種類の桜が植えられているので、比較的長い期間楽しむ事が出来ます。
また、この時期咲いてる花は桜だけではありません。
これはハチジョウキブシだと思います。 これだけ密集して咲くとめちゃくちゃインパクトがあります。
新宿御苑・ハチジョウキブシ

こちらの白い桜は、多分、大島桜だと思います。
大きな木で、目の前で見ると迫力があります。
新宿御苑・大島桜

違う種類の桜が植えられているので、色の違いが比べられます。
白い物もあれば、薄いピンク、濃いピンク。
桜の色も様々です。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

池の周辺の桜も綺麗です。
雨の重みで下がった枝が、軽く水面に触れているのが風流です。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

今年の桜は、雨で早めに散ってしまいそうです。
新宿御苑

さぁ、コロナもひと段落したので、日本も再出発です。