大分県 さんふらわあ神戸行2023年05月05日

今回の九州旅も、後は家に帰るだけです。
別府~大阪間の帰りの予約が取れなかったので、少し走る距離が長くなりますが今回は大分~神戸航路で帰る事になりました。 そう言えば、この航路を使うのは初めてですね。
この船が今晩、お世話になる「ぱーる」です。
2008年に就航した船なので、それほど古い船では無さそうです。
全長 165.5m、全幅 27m、旅客定員 716人。 近くで見ると、やはり、大きな船です。
さんふらわあ・ぱーる

この航路ではフェリーの前の方から乗船するようです。
当たり前のようにフェリーを利用してますが、どうやって稼働する部分の水密性を確保しているのでしょうか? 大型トランクが毎日のように出入りしますし、少しでも稼働部分に隙間が出来れば浸水して大惨事になります...。
さんふらわあ・ぱーる

待機スペースにバイクが続々と集結。
今日は、いったい何台のバイクが乗船するのでしょうか..。
中央が初のロングツーリングを終えた XSR-700。 GSX-R 750 でロングツーリングしていた頃と比べると非常に楽でした。 やはり、バイクは用途に合った車種に乗るべきですね...。
もっとも、ロングツーリングをするようになったのは、GSX-R を買ってからだいぶ後の事なので仕方ない事ですが...。
大分港・バイク

風呂に入ってデッキに出ると、外は真っ暗でした。
出航して10分程度なので、遠くに見える明かりは大分周辺の明かりでしょう。
さんふらわあ・神戸行

さんふらわあ・神戸行

暗くてよく分からないけど、大きなクレーンかな?
さんふらわあ・神戸行

さぁ、疲れたので早めに寝る事にしますか..。
さんふらわあ・神戸行

翌朝、6:00 頃。
良い天気です。 乗船前に買ってあった朝食をデッキで景色を眺めながら食べます。
さんふらわあ・神戸行

瀬戸内海は船が多いです。
こんなに近くを大型貨物船が航行していました。
私が寝ていた間も、船員さんは交代で運行管理をしていたのでしょう。 おかげ様で、寝ているだけで大分から神戸まで移動する事が出来ます。
さんふらわあ・神戸行

さんふらわあ・神戸行

明石海峡大橋が見えてきました。
あの橋の下を通れば神戸港はもうすぐです。
そろそろ下船の準備をしましょう。
さんふらわあ・神戸行

家に帰ったら、次は仕事かぁ...。
まぁ、その仕事のおかげで旅に出られるのですが...。
来年も旅に出られるように、仕事を頑張りましょう。