紅葉の高尾山と夕日2013年11月23日

紅葉の高尾山に行ってみました。 混雑ぶりは相変わらずですが、紅葉は美しかったです。 今回は横着して数年ぶりにリフトに乗って山頂を目指しました
高尾山・紅葉

リフト、ケーブルカー乗り場は30分以上の順番待ちでした。 3時近かったので、これでもマシな方なのかも知れません。 シーズン的には少し遅かった感じかも知れません。
高尾山・紅葉

高尾山・紅葉

高尾山・紅葉

リフトでは記念撮影のサービス(有料)も行っています。 希望する場合は合図を送るとカメラマンが撮影し、終点の駅で受け取る仕組みのようです。 デジタルな世界だからできる業です。
高尾山・リフト

山頂駅付近の様子です。 3時半くらいですが、結構、多くの人がいます。
高尾山・紅葉

薬王院の方まで着ました。 4時近い時間帯ですが、まだまだ人が多いです。 紅葉の仁王門も、なかなか良い感じです。
高尾山・紅葉

高尾山・仁王門

高尾山・仁王門

もう、4時をまわっていますが何故か、結構、人が上ってきます。 とりあえず流れに任せて山頂を目指します。
高尾山・御本社

山頂付近に着きました。 もう日が落ちそうなのに、結構、人がいます。 どうやら、夕日を実に来ているようです。
高尾山・山頂付近

高尾山・山頂付近

後から解ったのですが、毎年冬至前後(12月20日~24日)には高尾山からダイヤモンド富士が見れるとの事です。 時期がずれているのでダイヤモンド富士とはいきませんが、それでも美しい夕日です。 日没した瞬間には歓声が上がりました。
高尾山・富士山と夕日

高尾山・富士山と夕日

薬王院に戻った時にはかなり暗くなってました。 下山中は真っ暗になるので、ダイヤモンド富士を目指す場合はライトなどの用意をお忘れなく。
高尾山・薬王院


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2013/11/23/7205034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。