奈良県 室生ダム2023年10月07日

予定していた続100名城の散策を終えて、余った時間を使ってホテルまで行く途中のダムカードを集める事にします。 奈良県のダムカードは初めてです。

室生ダムは奈良県宇陀市の重力式コンクリートダムです。 1971年に着工、1973年には完成しているので、ダム工事としてはかなり短期間で建てれました。 主な用途は洪水調節、河川環境の保全、水道用水の確保などです。 ゲートはラジアルゲート3門です。

室生ダム管理所
奥に見える建物が室生ダム管理所です。 ダムカードはそこで貰えます。
管理所の前が駐車場になっており、10台程度は停められそうな感じでした。
ダムカードを貰えたので、ダムを見学する事にします。
室生ダム管理所

室生湖
室生湖は室生ダムによって作られた人工の湖です。
総貯水量は 1,690万㎥ 。
ダム湖の水は主に、奈良市や大和郡山市など、奈良県の中心部に送られています。
室生ダムは宇陀川を堰き止めていますが、地下の島谷水路を使って室生川からも水を集めています。 また、室生ダムの水も地下の初瀬水路を通って桜井浄水場に送られ、そこから奈良盆地内の生活水を供給しています。
室生湖

室生湖

3門のゲートが見えます。
コンクリートの締固め方法として、バイバックと呼ばれるバイブレータを装着した重機が使用されるらしい。 このダムは、バイバックが使用された世界初のダムのようです。
室生ダム

室生ダム

堤高は 64m、堤頂長は 175m あります。
ダムの上は、車が1台通れる程度の道幅でしょうか。
室生ダム

やっぱ上から見ると高いですね...。
室生ダム

中央のゲート付近に着きました。
赤い塗装がカッコいいですね。
ここからは見えませんが、ラジアルゲートも赤く塗られているようです。
水力発電設備もあるようですが、管理用なのでそれほど大規模な物では無いのでしょう...。
室生ダム・ゲート

室生ダム・ゲート

室生ダム

さて、次の場所に行きましょうか...。
室生ダム管理所


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2023/10/07/9660261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。