雪の高尾山12014年02月23日

2月14日に今年2度目となる大雪警報が東京で出されました。 1シーズンで2回出されるのは16年ぶりとの事です。 今回は、大雪が降ってから1週間後の高尾山の状態を見に行ってみました。
高尾山・ケーブル乗り場

雪の状態がわからないので、無理をせず1号路から登ります。 1号路は薬王院まで除雪済みとの事ですが、この道の除雪は大変だったと思います。
高尾山・1号路

高尾山・1号路

途中、金比羅台に寄り道します。 通行量が少ないので雪は多目ですが、道が踏み固められていたので普通靴でも問題ありませんでした。
高尾山・金比羅台

高尾山・金比羅台・地蔵

山頂側のリフト乗り場に到着しました。 普段の混雑ぶりが嘘のように閑散としています。 週末にこれだけ人がいない高尾山も珍しいです。
高尾山・リフト乗り場

見晴らしの良い方へ行ってみますが、残雪が非常に多いので歩くのに苦労しました。 景色を見ると、町並みにも雪が多く残っているのがわかります。
高尾山・リフト乗り場

高尾山・風景

浄心門をくぐると、雪の量が増えたような気がしますが、除雪済なので先に進みます。
高尾山・1号路

男坂は人一人分しか除雪されてませんでした。 それでも除雪されているので普通に上れました。 ここの除雪は大変だったと思います。
高尾山・1号路・男坂

仏舎利塔の方へ寄り道してみます。 こちらの方はまったく除雪されておらず、膝上まで雪に埋もれながらの歩行となり、かなり苦労しました。 
薬王院・仏舎利塔

石碑もこんな感じ。 東京とは思えませんね..。
薬王院・仏舎利塔

薬王院の仁王門に着きました。 人が少ないと言うべきか、こんな状態でも上って来る人がいると言うべきか、そこそこ人がいます。
薬王院・仁王門


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2014/02/23/7308158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。