新宿御苑2015年01月04日

何度となく訪問している新宿御苑。 冬の植物を散策します。

ペーパーホワイトと言うスイセンです。
冬は咲いている花が少ないので白いスイセンの花は目立ちます。
名前の通り、芯の方まで真っ白いスイセンです。
新宿御苑・スイセン・ペーパーホワイト

こちらがニホンズイセン。
ペーパーホワイトは地中海原産の品種ですが、こちらは日本に自生していた品種です。 黄色い芯の部分が特徴的で良く見かける花です。
冬は活動する昆虫も少ないので受粉しにくそうですが、逆に咲いている花の数が少ないので競争相手が少なくて都合が良いのでしょうか? これも生きる為の戦略?
新宿御苑・ニホンズイセン

旧洋館御休所
明治29年に皇室関係の園内休憩施設として建てられました。
毎月、第2、第4 土曜日に公開されているようですが、どういう訳か一度も内部を見た事がありません。 ただ、残念ながら館内撮影は禁止のようです。
新宿御苑・旧洋館御休所

新宿御苑・旧洋館御休所

丸花壇
何気にここの花壇はいつ来ても綺麗に花が咲いています。 多分、こまめに手入れをされているのだと思います。
新宿御苑・丸花壇

冬とか全然関係ありませんが、温室も覗いてみます。
ちなみに温室は閉館時間が 15:30 と、早く閉まるので先に訪問した方が良いかと思います。
新宿御苑・温室

温室の植物はそこら辺に自生している物では無いので、見慣れない変わった物が多いです。
新宿御苑・温室の花

オオベニゴウカン
亜熱帯に生息するマメ科の植物で、耳かきのフワフワのやつみたいな花が咲いてました。 色違いもあるみたいです。 白でもオオベニ?
新宿御苑・オオベニゴウカン

新宿御苑・オオベニゴウカン

熱帯性のスイレンが咲いてました。 寄り添って咲いている感じが可愛らしいです。 微妙な紫の色彩もなかなか良いです。
新宿御苑・スイレン

新宿御苑・スイレン

名残惜しいですが、暖かい温室から外に出ます。
幸い、風が無いので玉藻池が鏡のようです。
新宿御苑・玉藻池

秋に来た時はプラタナス並木の足元は落ち葉で埋め尽くされてましたが、綺麗に片付けられてました。 人が埋まるほどの量だったので、あれを処分するのは大変な作業だったと思います。
新宿御苑・プラタナス並木

下の池の辺りは日当たりが悪いので池が凍ってました。
新宿御苑・下の池

旧御涼亭
日の当たらない建物内はちょっとヒンヤリしています。 この辺りの水面も氷が張ってます。 東京の冬の寒さも侮れません。
普段は人が多い場所ですが、この日はどこか寂し気な感じでした。
新宿御苑・旧御涼亭

新宿御苑・旧御涼亭

この時期は予想外に早く日が落ちてきます。
徐々に太陽の温もりが消えていきます。
新宿御苑

さて、そろそろ閉園時間のようです....。
新宿御苑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2015/01/04/8358494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。