高尾山初詣 20152015年01月01日

ここ数年、ほぼ毎年訪れている高尾山の初詣。 今年も訪れました。
体調不良だった為、ケーブルカーの利用を考えましたが、少しでもご利益を得ようと徒歩で登る事にしました。
高尾山・登山口

登り始めが午前1時頃と、少々中途半端な時間だったので登る人は少なかったです。 逆に、除夜の鐘の薬王院で聞いたと思われる人々が下山して来てすれ違います。 スローシャッターなので写りませんが..。
高尾山・1号路

50分程でケーブルカーの駅に到着。 そこの展望台から夜景を撮影。
何故か、空が明るくなってしまい、思うような写真が撮れず。
汗をかいていたので非常に体が冷えたので先を急ぎます。
高尾山・展望台

浄心門をくぐると灯篭の灯りがあるので道が明るくなります。
男坂を進むと108段の階段が待ち構えているので、また汗をかきたくないので女坂で迂回します。
高尾山・灯篭

高尾山・男坂

2時半頃にやっと山門に到着。 思ったよりも時間がかかりました。 思ったよりも人は少ないです。 多分、年越しを薬王院で迎えた人たちは既に下山しているのでしょう。
高尾山・山門

高尾山・多聞天

高尾山・広目天

手水舎
高尾山・手水舎

3:30からの新春護摩祈願を受けた後、境内を散策。 下山を開始したのは4:30頃。

大師堂

高尾山・天狗社

本堂
高尾山・本堂

ケーブルカー乗り場へ移動中も何枚か撮影。 5時を回っていたので初日の出を見て行く選択肢もありましたが、展望台が非常に混雑しており、また山頂を目指す入山者が増加していたので下山する事にします。
高尾山・夜景

高尾山・杉

元旦の高尾山は、明け方が近づくと初日の出を見に来る人で非常に混雑します。 特に、山頂は入山規制される場合もあるので初日の出を見る場合は早めに登る必要がありそうです。