靖国神社 みたままつり(2)2013年07月13日

前回まで
日が暮れてくると、能楽堂では「奉納芸能」が行われます。
この日は浪曲や能など、ちょっと渋めな物が行われていました。 歌謡ショーが行われる日もあり、日によってかなり内容がちがう様です。
(御霊祭り・能)

御霊祭り・能

御霊祭り・能

御霊祭り・能

夜になると大量の献灯に明かりが灯ります。 かなり幻想的な光景です。
御霊祭り・献灯

御霊祭り・献灯

御霊祭り・献灯と拝殿

御霊祭り・献灯

拝殿もライトアップされます。 昼間とはだいぶ雰囲気が変わります。 また、いつのまにか人が溢れています。
御霊祭り・拝殿

神門もサーチライトで照らされています。 菊の紋もライトに照らされ浮かび上がります。
御霊祭り・神門

御霊祭り・神門の菊の門

神輿が出てきました。 人混みを掻き分ける様に担がれていきます。 身動きを取るのが困難なくらいの混雑です。
御霊祭り・神輿

御霊祭り・神輿

クロスしたサーチライトがかっこいいです。 とにかく人がすごい...。
御霊祭り・神門

御霊祭り・鳥居

御霊祭り・鳥居