東京都 昭和記念公園2019年03月31日

昭和記念公園は昭和天皇在位五十年記念事業の一つとして、米軍から返還された立川基地の一部に造られた国営公園で、開園は 1983年になります。
2005年にはみどりの文化ゾーンに昭和天皇記念館がオープンしました。 昭和天皇記念館には昭和天皇に関わる資料が展示されています。

昭和記念公園には約9年ぶりの訪問になります。
お花見シーズンで混雑する事が予想されるので電車で訪問する事にしました。
昭和天皇記念館に立ち寄っていたので、公園の入場ゲートに来たのは11時頃になりました。
お花見に良い場所を確保するには少し遅い時間かも知れません。
昭和記念公園・入場口

昭和記念公園は桜以外の花もたくさん咲いています。
前の日に雨が降っていたので水滴が綺麗です。
あちらこちらに接写している人がいるので、自分もその中に交じって撮影...。
昭和記念公園・椿

昭和記念公園・アシュード ワインシフォン

公園内を流れる残掘川付近の桜は美しかったです。
よく見ると桜も何種類かあるようです。
ソメイヨシノはもう1周くらい後でも良かったかも知れません。
昭和記念公園・残掘川・桜

昭和記念公園・残掘川・桜

昭和記念公園・残掘川・桜

昭和記念公園はかなり広い公園なので、端まで歩くとかなり時間がかかります。
ただ、公園内にはサイクリングコースが用意されており、持ち込んだ自転車で移動する事もできます。 もちろん、自転車のレンタルも可能です。
サイクリングコースは所々に駐車スペースがあり、そこまで自転車で移動してから歩いて散策する事ができます。
昭和記念公園・サイクリングコース

チューリップのお花畑付近の様子。
とにかく綺麗です。 季節によって花が変わるのでしょうか?
昭和記念公園・花畑

昭和記念公園・花畑

昭和記念公園・花畑

こどもの森の渦巻き部分。 「地底の泉」と呼ばれる場所です。
上からしか見なかったので気が付きませんでしたが、すり鉢状に陥没している底には泉があるようです。
昭和記念公園・こどもの森

昭和記念公園の中には日本庭園もあります。
自然の景観を活かした池泉回遊式庭園で、歓楓亭では抹茶を楽しむ事もできます。
昭和記念公園・日本庭園

昭和記念公園・日本庭園

こもれびの里
立川口から昭和記念公園に入ると一番奥にあるのが「こもれびの里」と称した古民家群です。
昔の家屋を移築し、昭和30年頃の武蔵野の農家の暮らしを再現しています。
いろいろな体験イベントなども行われているようです。
昭和記念公園・こもれびの里

東京都狛江市の石井家住宅主屋を移築した建物で、柱に付けられた祈祷札から18世紀後半に建てられたと考えられています。
向かって左側の屋根が下の方まで伸びている特徴的な屋根で、「葺おろし」と呼はれているそうです。 名主だった家の建物なので一般的な農家では無いと思います。
昭和記念公園・こもれびの里・主屋

昭和記念公園・こもれびの里・主屋

主屋と繋がっている内蔵です。 明治時代初期に建てられたと考えられています。
祝い事で使用する食器や衣類、記録文書などが保管されていたそうです。
特徴的な茅葺屋根ですが、土蔵本体の上に茅葺屋根が置かれている構造で「置き屋根」と呼ばれるそうです。 火災時に土蔵本体に延焼しない工夫だそうです。
昭和記念公園・こもれびの里・内蔵

こちらが外蔵です。 穀物などの収穫物を貯蔵していたようです。
こちらは石井家の物では無く、東京都あきる野市から移築した物で、正確な築年代は不明ですが明治時代の建物と考えられています。
昭和記念公園・こもれびの里・外蔵

公園内を歩いていたらセグウェイの行列が...。
どうやら昭和記念公園内をセグウェイで散策するツアーがあるようです。
操作性が想像しにくい乗り物なので、一度、乗ってみたいですね。
昭和記念公園・セグウェイ

菜の花畑は緑の部分が目立ちました。 ピークを少し過ぎていたのでしょうか?
桜が満開の時期と少しズレがあるのかも知れません。
場所によってだいぶ差がありますが、他の場所はここまで綺麗に咲いてませんでした。
昭和記念公園・菜の花

やはり、花見には1週間くらい早かったかも知れません。
場所が限定されますが、ライトアップも行われるようです。 ただ、歩きすぎて疲れたので帰る事にします...。 次回はライトアップに合わせて訪問する事にしましょう...。
昭和記念公園・花見


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2019/03/31/9074440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。