2012 八王子花火大会2012年07月29日

数年ぶりに八王子花火大会に行ってきました。
場所は八王子市民球場。 場所取りの為、15:00 に入場。 この時間だと人はまばらだが、17:00 位になるとほとんど座席は埋まってしまいます。
八王子市民球場

花火大会の前に、高尾山薬王院の山伏達による火渡りが行われます。 山伏の後には一般の希望者による火渡りも行われます。
火渡り1


最初の方に渡るのは、少々、気合が要りそうです。 山伏でも小走りになる人が少々。 最後の方はだいぶ楽そうでしたが..。
火渡り2

遠くの方へ眼をやると、準備されている発射台が見えます。
発射台

試し打ちのような事をやっているのを見ると、手で直接発射している。 離れた所からスイッチを押しているのかと思いきや、すごく近い。 かなり気合のいるお仕事。
試し打ち1

試し打ち2

花火本番。 本物はもっときれいです。
花火1

花火2

花火3

花火4

花火5