鎌倉 鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園2013年03月30日

鶴岡八幡宮内にある廻遊式日本庭園で、昭和55年に創建800年を記念して開園しました。
春と冬に牡丹を観る事ができます。

最初のお出迎えはこのサギ。 あまり動きが無いのでおとなしそうな印象があるが、結構、獰猛で、魚以外にもウサギなどの小動物を襲う事もあるようです。 google で「サギ」を画像検索すると、予想外の画像がヒットします。
鶴岡八幡宮・サギ

春のぼたん庭園の牡丹は和傘をさしていて、なかなか可愛らしいです。
100品種、1000株の牡丹が植えられており、春の見頃は四月~五月中旬頃。 桜の開花時期と重なると、なかなか良い場所です。
鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

桜が散り始める頃だったので、池が桜の花びらで埋まってました。
鶴岡八幡宮・桜

鶴岡八幡宮・桜

鶴岡八幡宮・桜

鶴岡八幡宮・桜

牡丹もこうしてみると個性がありますね。
中国が原産の花で、8世紀頃には日本でも栽培されていたようです。
4~5月に開花する花ですが、何故か花札では6月が牡丹です。 昔と今では季節が少しずれているのでしょうか? 
ちなみに、花札は安土桃山時代の「かるた」から派生した物らしく、現在のような構成になったのは江戸時代中期の頃だったようです。 思ったよりも新しいですね。
鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

鶴岡八幡宮・ぼたん庭園

桜が散り始める頃のぼたん庭園は、地面が桜の花びらで装飾されていて綺麗です。
こんどは雪+冬牡丹を観てみたいものです。
鶴岡八幡宮・桜



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2013/03/30/8496398/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。