大阪→志布志 フェリーの旅2018年04月28日

100名城めぐりの旅もついに九州上陸です。
今回は、鹿児島、宮崎、大分を中心に100名城、続100名城をめぐる予定です。
出発1か月以上前にフェリーの予約を入れようとしたのですが、既に満席状態でした。 どうやら、連休中はもっと前から予約しないとダメなようです。 ただ、状況を確認しようと電話したら偶然、キャンセルが発生したのでラッキーでした。

当日は、かなり余裕を持って港に着いたつもりでしたが、乗船受付の窓口は物凄い行列でした。 多分、40分以上待たされたと思います。 あと、第2ターミナル周辺は、本当に何も無いので、買い物は先に済ませておいた方が良さそうです。
今回初めてバイクでフェリーに乗りますが、大きな船です...。
フェリー

しばらく待たされた後、数台単位でバイクの乗船が開始しました。 駐車位置は一番底の一番奥...。 これだと、船を降りる時に荷造りを急ぐプレッシャーはありませんが、外に出れるのは何時になる事やら...。 ルールが良く分からなかったので、一応、荷物は全て降ろして船室に向かう事にします。
フェリー内部

荷物をベッドに置いてデッキに出てみます。
こういう大きな船に乗るのは初めてなので、ちょっとテンションが上がります。
心地よい風を浴びながら出向時間を待ちます。
志布志行きフェリー

あと数分で出航なのに、まだかなりの台数のバイクや車が駐車場に止まってます。
これって、別の船に乗る人達ですかね...。
それとも、まだ乗船手続きが終わって無い人?
大阪港第2ターミナル

やっぱり、この船に乗船する人達でした...。
続々と乗船してきます...。
乗船手続き、全然、間に合って無いじゃん...。 窓口の数が足りないような気がしますね...。
大阪港第2ターミナル

出航時間の1時間遅れでやっとエンジン始動!
意外とエンジン音と振動が大きいのに驚きます。 結構、小刻みに振動します。
そう言えば、初めて飛行機に乗った時に、「こんなにうるさいの?」と思ったのを思い出します。
志布志行きフェリー

巨大ウィンチが停泊時の固定ロープを引き上げます。
出航が近づいてるのが雰囲気がこちらまで伝わり、気分が高まります。
志布志行きフェリー・ウィンチ

結局、一時間以上遅れてようやく出航。 すっかり日が暮れてしまいました...。
この大きな船が防波堤の隙間を航行して行きます。
予想外に風が強く、ちょっと寒かったので上着を取りにベッド戻ります。 レストランの前を通ると、待ち行列が短くなっていたので夕食を取る事にします。 一人だと相席ですが、待ち時間は短そうです。
志布志行きフェリー

志布志行きフェリー

船内の様子です。
ゴールデンウイーク中なので、鯉のぼりが飾られている子供の日仕様です。
この船のロッカーは100円が返却されるタイプでした。 食事後、貴重品をロッカーに入れて風呂に入ります。 風呂場はそれなりの広さがありますが、洗い場は常に満員状態でした。
湯舟に入っていても少し揺れを感じます。
志布志行きフェリー

21時頃、寝る前に再び外に出ます。 月が綺麗です。 
甲板の端から下を見ると、結構なスピードで航行している事が判ります。 ここから落ちたら、まず助からないでしょう...。
船の航行スピードと合わさって、風は結構強かったです。 そろそろ寝る事にしましょう...。
志布志行きフェリー

志布志行きフェリー

翌朝6:30
日の出時間はだいぶ過ぎてますが、綺麗な朝日です。 昨晩は、船が予想以上に揺れたのと、船内のイビキが凄くてあまり眠れませんでした...。 太平洋航路は揺れが大きいのかも知れません。
売店でかったパンとコーヒーで簡単な朝食を取ります。 気分が良いです。
志布志行きフェリー

志布志行きフェリー

甲板が結構、濡れています。 雨が降りそうな雰囲気は無かったのですが、波がここまで跳ね上がるのでしょうか? 謎です。
志布志行きフェリー

陸地がはっきり見えるようになって来ました。
航行中は携帯がずっと圏外だったのですが、ここまで陸地が近づくと電波が届くようです。
ただ、揺れる船の上で携帯の画面を見てたら気分が悪くなり、ベッドで横になる事に...。
ベッドに戻ると携帯は再び圏外...。
志布志行きフェリー

港に入っても着岸するまで車両デッキには降りれないので、皆さん、こんな感じで時間を潰します...。 いよちよお世話になった「きりしま」ともお別れです。
5月中には新しい船に切り替わるそうなので、この船に乗るのは最初で最後でしょう...。
志布志行きフェリー

志布志港に到着。
でも、ここから船を降りるまでが長かったです...。 バイクが降りる順番は車より後で、かつ、自分のバイクは一番奥に押し込まれているので、他のバイクが降りるまで隣の人と雑談でもしながら順番を待ちます。 ほぼ一番最後に下船。11時を過ぎてました。
志布志行きフェリー

志布志港

志布志市埋蔵文化財センター
志布志港のすぐ側ですが、予定よりもだいぶ遅れて到着。
ここで続100名城の一つ、志布志城のスタンプを押します。 ここから志布志城への道を聞くと、お祭りで通行止めとの事...。 どうやら、4/28、29に「お釈迦まつり」が開催されるらしく、この時期に志布志城に行く人は注意した方が良さそうです。 1日ズレてれば...。
他にも東京や川崎から来た人が同じ質問をしてトボトボと引き返して行きました...。
志布志市埋蔵文化財センター

今回の志布志城はスタンプのみとなってしまったので、また挑戦したです...。
でも、ここは、来るの大変なんですよね...。
とりあえず、バイク旅、初の九州上陸!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2018/04/28/8854451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。