岐阜県 モネの池2023年09月16日

Google Map で郡上八幡城から宿泊するホテルへのルートを確認していた所、途中に通称「モネの池」なる場所がある事を見つけました。 時間的にも余裕があるので寄り道する事にします。

通称「モネの池」は、岐阜県関市の根道神社境内にある池の事です。
湧き水で出来た透明度の高い自然の池で、環境整備の為に地元の人が睡蓮を植えました。
この美しい池の事をクロード・モネの作品「睡蓮」に似ていると SNS に投稿した事から知られるようになりました。

モネの池 第一駐車場
国道沿いに何個も駐車場が整備されているので、バイクを停める場所には困りませんでした。
駐車場は混雑しており、「モネの池」が思っていたよりも有名な観光スポットだったようです。
ここから池がある根道神社に歩いて移動します。
モネの池 第一駐車場

根道神社
創建年代とか詳細は不明なようです。
小さな神社なので、記録が少ないのかも知れません。
明治時代に周辺の神社を合祀したようで、御祭神は、根道大神、伊弉冉命、大山祇神、金山比古神のようです。 日本は、本当に神様が多いですね..。
モネの池・根道神社

モネの池・根道神社

モネの池・根道神社

モネの池
それほど大きな池では無いのですが、結構、混雑していました。
周辺が薄っすらと紅葉してますが、もう少し遅い時期に来られると良かったかも知れません。
一周、ぐるっと周っても、たいした時間はかかりません。
モネの池

モネの池

なるほど、確かにモネの絵に似てますね...。
忍野八海を思い出します。
モネの池

モネの池

モネの池

モネの池


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2023/09/16/9654255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。