長野県 白樺湖~霧ヶ峰2020年10月24日

龍岡城の散策後、ホテルのある上諏訪に移動する途中、白樺湖~霧ヶ峰をバイクでのんびりと走る事にしました。 霧ヶ峰をバイクで走るのは10年ぶりです。

国道 142号~県道40号で白樺湖を目指します。
道路は思ったほど混雑してませんでした。 途中、のんびりと牛が佇む「牛乳専科もうもう」の牧場が印象的でした。 予想以上に寒かったので、冬服を着てきて正解でした。

白樺湖
多分、何度もバイクて近くを走っていると思いますが、停車したのは初めてかも知れません。
紅葉が始まって、対岸の山が黄色く色付いていて美しかったです。
今日は、龍岡城以外の予定を入れてないので、寄り道しながらゆっくり走る事が出来ます。
白樺湖

白樺湖

白樺湖

湖畔に沿って設置されていた、何かのレールのような物。
昔は、ここを何かが走っていた?
白樺湖

霧ヶ峰富士見台
白樺湖から県道40号、ビーナスラインを走り、次に来たのが霧ヶ峰富士見台です。
小雨がパラつく生憎の天候で、とにかく風が強くて寒かったです。
あまりの寒さで、即撤収して次の場所に移動します。
霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台

八島ヶ原湿原
一度来た事があったのですが、その時は午後4時を回っていたので、肝心の湿原を散策する事無く帰る事になりました。
八島ヶ原湿原は 12,000年の歴史を持つと言われ、国の天然記念物にも指定されています。
面積は 43.2ha、泥炭層の厚さは約 8m あります。 ただし、降水量の減少から湿原は縮小しつつあるようです。 周辺の遊歩道から静かに湿原を眺めていると、地球の時間の流れに対して人間の時間の短さを感じます。
八島ヶ原湿原

湿原には3つの池があるようで、これは駐車場に一番近い八島ヶ池。
ここは標高が高く寒冷な気候な為、枯れた植物は腐敗せずに泥炭として堆積します。
八島ヶ原湿原

八島ヶ原湿原

八島ヶ原湿原

八島ヶ原湿原・植物

10年前に走った同じ道を、再び走ってみた。
ここの風景はあまり変わらなったが、自分はどうなんだろう...。