道了堂2012年01月03日

東京郊外にある、有名な心霊スポットでもある道了堂(絹の道)
昔は非常に荒れていたが、今は近くに資料館もでき、綺麗に整備されている。 日中に行っても、単なる人が少ない山道。
道了堂

道了堂への山道
昔、学生だった頃に肝試しに訪れた事がありました。
深夜、この道を大型バイクで走行し、転倒した事があります。 おそらく、その時の衝撃でしょうが、この道を抜けた後、エンジンが動かなくなり、帰るのに苦労しました。
道了堂・山道

道了堂跡の入り口
山道を抜けると、階段があります。 この階段を上ると道了堂跡に到着します。
道了堂・入り口

道了堂・階段

道了堂跡
今は、こんな感じで綺麗に公園として整備されています。 廃墟などはありません。
道了堂跡

大昔はこんな感じだったらしい。
道了堂・昔の図

首なし地蔵
昔、行った時は本当に首が無かったのですが、今は新たな頭が合体してます。 色が合ってないので、プラスチックと勘違いする人もいるようですが、私が見る限り、ちゃんと石でできてると思います。
道了堂・首なし地蔵

もげた首の方もちゃんと奉られていました。
昔は、地面に転がっていて、蹴飛ばしている罰当たりな奴がいましたが、今、どうしている事やら...。
道了堂・首なし地蔵

夜行くのは、近所迷惑になるので控えましょう。

2012.07.22 追記
近くにある、絹の道資料館は、こんな感じ。
肝試しだけでなく、たまには歴史のお勉強も良いのでは?
絹の道資料館

絹の道資料館