大分県 府内城2018年05月03日

大分県大分市にあった城で日本100名城の一つです。
府内に入封した福原直高が 1597年に築城しましたが改易され未完成でしたが、関ケ原の戦い後に入封した竹中重利に引き継がれ 1602年に完成します。
1658年に松平忠昭が城主になると明治まで松平氏が城主を務めます。
明治に入ると大分県庁として使用されますが、第二次世界大戦の大分空襲によって多くの櫓は焼失しました。 現在は大分城址公園として使用されています。

大分城址公園内に駐車場はあるのですが、LEDによる天守ライトアップ作業の為なのか使用する事ができませんでした。 周辺の駐車場も探したのですがバイクが停められる所が見つからず、結局、本丸櫓台の下の方が駐輪場のように使われていたのでそこに便乗しました。
奥に見えるのがLED照明による天守です。
府内城

大手門
100名城のスタンプが置かれている大手門に向かいます。
現在駐車場がある辺りが西ノ丸があった場所ですが、大手門はそこへの出入り口となります。
1945年の大分空襲で焼失しており、現在の門は1965年に復元された物です。
府内城の地図なども置かれているので先に立ち寄ると良いかも知れません。
府内城・大手門

府内城・大手門

着到櫓
大手門の出入り口を守備する位置に置かれた櫓です。
こちらも 1965年に復元された物なので、大分空襲で焼失したのだと思われます。
府内城・着到櫓

内側から見ると、鉄筋コンクリートで土台を作った上に櫓を復元した感じです。
石垣とかは残ってなかったのでしょうか?
府内城・着到櫓

東ノ丸の櫓
東ノ丸には着到櫓を含めて4つの櫓が存在していたようです。 その内、三階櫓を除く他の櫓も復元されてますが、平櫓とされる場所にも二階櫓が建てられているので、それほど忠実に再現している感じでは無いのかも知れません。
個人的には天守の次に大きな建物だった三階櫓を優先して復元して欲しかったです。
府内城・東ノ丸の櫓

府内城・東ノ丸の櫓

天守台
望楼型の四重天守だったそうですが、1743年の火災で焼失しており、再建もされませんでした。 四方を囲む連立式天守だったようですが、二階櫓との連立部分が一部だけ残されています。 石垣の一部が崩落しており、そこから天守台に登る事ができます。
府内城・天守台

府内城・天守台

府内城・天守台

本丸の二階櫓台
天守台側から二階櫓台を眺めた所。
左奥に見えるのが天守と連立していた二階櫓台。 櫓台を連結している石垣の左側がかなり傷んでいるのが分かります。 堀の奥に見える橋が復元された廊下橋。
府内城・本丸の二階櫓台

連立天守を構成していた櫓台のうち、唯一現存する物です。
櫓台自体の石垣の状態は良さそうです。
府内城・本丸の二階櫓台

人柱お宮
福原直高による築城時は水害などで工事が思うように進みませんでした。
そこで「人柱の家族は、一生楽に暮らせるようにする」との条件で人柱を募った所、家族の為にお宮は弁財天の像を抱いて人柱になりました。
天守台の下にはお宮を祀る祠があり、毎年3月18日に法要が行われています。
府内城・人柱お宮

府内城・人柱お宮

廊下橋に向かうと西ノ丸側の出入り口が桝形虎口になっています。
堀が埋め立てられたりと、当時の地形とはだいぶ変わってますが、この辺りは当時の雰囲気が良く残っています。
府内城・廊下橋の虎口

廊下橋
平成8年に復元された廊下橋です。 引橋になっており、敵に攻められた場合は橋を落とします。 府内城には3カ所に廊下橋がありました。 (大手口、および、東ノ丸と本丸間)
屋根は檜皮葺で長さは 21.7m あります。
府内城・廊下橋

府内城・廊下橋

松栄神社
昔は北ノ丸(山里丸)があった場所に鎮座している神社です。
御祭神は松平近正公、松平一生公で、1729年に山里丸に祭祀されたようです。
松栄神社の社号になったのは明治に入ってからで、一時、別の場所に移された事もあったようですが、わりとすぐに元の場所に戻されたようです。
府内城・松栄神社

人質櫓
府内城で現存する櫓は少なく、宗門櫓と人質櫓だけです。
現在の人質櫓は 1861年に再建された物で、実際に人質が入れられていた事があったようです。 今回、宗門櫓の方は駐車場が立ち入れなかったので見学しませんでした...。
府内城・人質櫓

府内城・人質櫓

毎度の事ながら街の中心部にある城郭はバイクを停める場所に苦労します...。
バイクが駐車可能な無人駐車場が増えると助かるのですが...。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2018/05/03/8922818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。