殿ヶ谷戸庭園(1)2012年11月23日

大正2~4年に江口定條の別荘として整備され、昭和4年に三井財閥の岩崎家別邸となりました。 その後、昭和49年に都が買取り、庭園として公開しました。 国分寺駅から徒歩2分の所にあります。
殿ヶ谷戸庭園・紅葉

紅葉シーズンの園内は非常に美しいです。 この庭園は、平成10年に国の名勝として指定されています。
殿ヶ谷戸庭園・紅葉

園内にある竹林。 
殿ヶ谷戸庭園・竹林

馬頭観音の石碑。 昔、道筋に馬の安全を祈って石碑・石仏を建てたそうですが、見かけるのは石碑ばかりですね..。
殿ヶ谷戸庭園・馬頭観音

湧水源。 ここから池に清水が流れています。 説明によると、水量は1分間に約37リットル、水温は15~18度だそうです。 「次郎弁天の清水」ともよばれていたようです。
殿ヶ谷戸庭園・湧水源

湧き水が流れている先にある池。 コイなどが変われており、景観も良く、綺麗に整備されています。
殿ヶ谷戸庭園・紅葉と池

殿ヶ谷戸庭園・紅葉と池

殿ヶ谷戸庭園・紅葉と池

紅葉亭
予約をすれば利用する事が可能なようです。 裏手の休憩場所は利用する事が可能です。
殿ヶ谷戸庭園・紅葉亭

殿ヶ谷戸庭園・紅葉亭

東京は、大きな社寺は少ないですが、意外と庭園は多い事に最近気がつきました。
殿ヶ谷戸庭園・ナデシコ

殿ヶ谷戸庭園・もみじ


天候は、あまり良くありませんでしたが、なかなか綺麗な庭園です。
殿ヶ谷戸庭園・紅葉

殿ヶ谷戸庭園・紅葉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiros-info.asablo.jp/blog/2012/11/23/6711482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。