新宿御苑、上野公園の桜 20162016年04月03日

朝まで仕事をしましたが、ちょうど見頃だったので無理して新宿御苑まで行ってきました。 少し仮眠したので到着したのは15時少し前。 入口ではアルコール類持ち込みの手荷物検査の為、入場規制がされておりしばらく待たされる事に。
新宿御苑・入口

最近入手した魚眼レンズでちょっと遊んでみます。 写りは面白いのですが、使い方が難しいですね...。 
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

ちょっと混み過ぎですね...。 自分が訪問した中では一番の混雑かもしれません。 4時半には閉園なので、あまりのんびりできずに撤収になりました。
新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

新宿御苑・桜

結構、疲れが出てきたので帰ろうかと思ったが、せっかくなので夜の上野公園までやってきました。
国立博物館がライトアップされていました。 以外と綺麗だったので桜の前に少しこちらを眺めてみる。
上野公園・国立博物館

上野にはかなり前から桜が植えられていたようで、1698 年頃には花見の名所として一般に開放されてました。 1868 年の戊辰戦争により、この辺りは焼失しましたが、1876年に上野公園として公園地になりました。
その後の太平洋戦争でかなり荒廃しましたが、戦後、地元有志からの寄贈などにより回復していったようです。
上野公園・夜桜

清水観音堂が桜に囲まれて見えます。
寛永寺の建物は上野戦争でほとんど焼失しましたが、清水永観堂は少し離れていた為、無事でした。
上野公園・清水観音堂

メインの桜並木を離れて不忍池へ向かってみます。
池の方は人はそれほど多くなく、弁天堂がライトアップされて浮かび上がってました。 弁天堂の方へ立ち寄ってみます。
上野公園・弁天堂

上野公園・弁天堂

途中、外国の観光客から写真を頼まれた。 本当に外国人旅行者が増えたと思う。 東京オリンピックの年は、いったいどれくらいの外国人旅行者が来るのだろう...。
上野公園・夜桜